gibunレポート

講座やイベントの実施報告や、「技文農園」の様子をレポートします。

RSSリーダーで購読する


▼アイコンをクリック▼ ジャンル毎に記事をご覧になれます。
会館技文農園匠くらしキャリアしごと
レポート全記事を表示する



会館□■□技文便り□■□”Vol.66”館長より 2015/9/10

 仲秋のご案内

いつも当館をご利用いただき、またメルマガをご清覧いただき
誠にありがとうございます。

前号では立秋の頃でしたが、白露が過ぎ「仲秋」となりました。
そして、中秋と言えば「名月」です。
今年の名月は、9月27日(日)。
そして、28日(月)満月。
しかも、この日は今年1回だけのスーパームーンだそうです。
名月と大きな満月。
二夜連続というのも珍しいようです。
月末には、秋の長雨もおさまり、美しい月が観えることを
期待したいですね♪

さて、前館長より引き継いだメルマガですが、
今号でちょうど1年(12回目)になりました。
気持ちは、少し慣れてきましたが、
文章力の向上となると、中々難しいところです。

メルマガを書き始めた時は、悩みの種でしかありませんでした。
何を書こう、どう書こう、と悶々としました。
今でも困ることは多いですが、
「技文便り」というメール名なので
「お便り、お手紙」と思い、気張らずに色々な方の顔を
思い浮かべながら、書くようにしています。

便りがないのは良い便り、とも言いますが、
今後も、月に一回、おつきあいいただければ幸いです。

夏の間、お休みしていた各種講座ですが、
9月以降は、
・岩井の胡麻油社長の「胡麻と胡麻油について学ぶ会」
・造園の荒川マイスターによる「横浜マイスター塾」
・クリーニング組合の「上手なアイロンのかけ方」
・小泉麹屋の「高級味噌と塩こうじづくり」
・「三本コーヒー教室」
・横浜クラシック家具「ダニエル」のイスづくり
・ロングセラーの「陶芸教室」
・各種パソコン教室
と人気講座を続々開講予定です!
お申し込みはこちら
皆さまにお目にかかれますこと、心待ちしております。

暑さ寒さも彼岸まで。
季節の変わり目、みなさま、くれぐれもご自愛ください。
来月、寒露の頃、またお便りさせていただきます。

平成27年 白露  
横浜市技能文化会館館長 山口亜紀



関連タグ:


ページ上部へ戻る

みんなのキッチン 小泉麹屋 横浜醤油 岩井の胡麻油 馬車道商店街 三本コーヒー株式会社 美濃屋あられ製造本舗

横浜市ホームページへ→ http://www.city.yokohama.lg.jp/