gibunレポート

講座やイベントの実施報告や、「技文農園」の様子をレポートします。

RSSリーダーで購読する


▼アイコンをクリック▼ ジャンル毎に記事をご覧になれます。
会館技文農園匠くらしキャリアしごと
レポート全記事を表示する



くらし横浜クラシック家具「ダニエル」のイス作り教室レポート

 2週にわけて木製の小さなイスを作る
人気講座です。
 日本の洋家具発祥の地・横浜元町で生まれた
「横浜クラシック家具 ダニエル」のお店に
行かれたことはありますでしょうか。
クラシックで品のある家具が並ぶ素敵な
家具店です。
 素材である木にこだわっていて、熟練された職人が作り上げた木肌の美しい家具は
使う人の心を豊かにしてくれることでしょう。

 さて、ダニエルのイス作り教室は上質な
木材を使う所が特徴です。
制作中は2階工房が木の良い香りで
いっぱいになります。(木屑が舞ってすごい
ことになるのですが・・・)
トントン、ギコギコ、ウィーンといろんな音もして
のびのび、自由でリラックスできる雰囲気です。


 イスの背もたれは四角い厚い板から
好きな形に切り出し、中央部は好きな形に
切り抜きます。
 みなさん、オリジナリティ溢れるイスが
完成しましたので写真のイス1つ1つをよく
ご覧ください。

 今回は、初めて小学生のご参加がありました。お母様が一緒についていらしたのですが
彼は集中して先生のお話をよく聴き、本当に素敵なイスを作っていましたよ。

 ご参加されたみなさまは、完成品に加え、
ダニエルの講師たちの指導にもご満足されていました。
6月頃ダニエルのNEW教室を考えています。
ぜひホームページをチェックしてください。

平成29年2月4日、11日開講



関連タグ:

しごと◆就労支援セミナー受講生の声◆ (12月実施セミナーアンケートより)

 毎月定期的に就労支援セミナー受講生の
感想を掲載していきます。
就労支援セミナーお申込時のご参考にどうぞ。
 受講生皆さまのアンケートからのお声を
今後の運営の参考にさせていただきます。

【横浜しごと支援センターHPはこちら

就労支援セミナー受講生の声(12月実施セミナーアンケートより)
■特に良かった点

「職業興味検査」で掴む自分の強み
・説明が丁寧でとても分り易かった。 (20代女性)
・自分のやりたい仕事、向いている仕事が再認識できた。 (20代女性)
・検査結果が詳細で今後の就活に活かせる。 (20代男性)

成功する! 就活
・テキストの記入事項が具体的で分かり易い。話も明かるく聞き易かった。 (20代女性)
・実例を基にしたエピソードも聞けて分かり易かった。 (30代男性)
・経験豊かでポイントを得た話を分り易く聞けた。 (50代女性)

応募書類作成の極意
・分り易く、聞き取り易かった。内容も細かく参考になった。 (30代女性)
・応募書類の書き方で知らなかった事を学べた。 (40代女性)
・添え状、職歴書書いたことがなかったので参考になった。
 広い机でメモし易かった。 (30代女性)

採用を勝ち取る! 面接突破の極意
・模擬面接を行う事が出来たこと。 (20代男性)
・面接で自分の弱いところのアドバイスを頂いたこと。 (50代男性)
・模擬面接で練習できてよかった。緊張感を持ってやれた。 (20代女性)

【横浜しごと支援センター主催】
【就労支援・労働実務セミナーのお申し込みはこちら



関連タグ:

匠和竿のマイスターによる「横浜竿の魅力」


 和竿師である早坂良行マイスター
お招きしました。

 講座は早坂マイスターの釣りの話から
始まりました。
参加された方は釣りをする方とそうでない方といらっしゃいましたが、横浜竿を持ちながら、
魚と竿の相性など、釣りをしている光景が目が浮かぶお話っぷりに、
すっかり引き込まれてしまいました。

 材料探しのご苦労もさることながら、
2年経て初めて竿に作っていくことが
できるそうです。
竹をまっすぐにし、外も中も削っていく、
糸を巻いていく、漆を塗っていく、鯨のひげ(なんと口の中にあるそうです!)は先端の部分ですが、こちらもまっすぐ、細く削っていく。
書き連ねると単純ですが、方で製造するものは一切なく、すべて手仕事で行います。
長きに渡る感性と正確な手仕事の横浜竿
本当に美しい姿でした。

 最後に横浜竿で釣りを楽しんだ後のお手入れ方法をお話いただき、講座は終了しました。
皆さんすっかり横浜竿に魅了され、そのうちのお一人が早坂マイスターの工房での
和竿づくり教室に「おれ、やりたいっす」と申し込まれていました。


平成29年2月12日開講



関連タグ:


ページ上部へ戻る

みんなのキッチン 小泉麹屋 横浜醤油 岩井の胡麻油 馬車道商店街 三本コーヒー株式会社 美濃屋あられ製造本舗

横浜市ホームページへ→ http://www.city.yokohama.lg.jp/