よくあるご質問

FAQ ~よくあるご質問~

【受付時間・休館日】

貸室見学

予約システム

荷物・ご飲食

チラシ・ポスター

看板

机と椅子の移動・追加

駐車場

アクセス

主催講座

しごと支援

テナント

 

受付時間・休館日

Q. お支払いの受付時間は何時からですか?

【A.】 9時から19時まで営業しております。
  ただし、お手続きにお時間がかかるため、余裕をもってお越しいただきますようお願い致します。

Q. 休館日はいつですか?

【A.】 毎月第2水曜日と年末年始の12月29日~1月3日です。

Q. 鍵の貸出し時間は、何時からですか?

【A.】 ご利用時間の5分前からになります。
  A(午前)の時間帯は 8時55分から。
  B(午後)の時間帯は12時55分から。
  C(夜間)の時間帯は17時55分から。
  ※清掃等の事情により、5分前に鍵の貸出しができない場合があります。ご了承ください。

ページ上部へ▲ 

貸室見学

Q. 貸室・ホールの見学はできますか?

【A.】 貸室・ホールのご利用がない場合はご見学できます。
  ただし10分程度でお願い致します。(それ以上のお時間がかかる場合は、ご利用とみなし料金を徴収させていただきます)

Q. 事前に見学の予約が必要ですか?

【A.】 ご予約をお願いしております。
  ただし、見学予約後、貸室ご利用予定が入る場合がございます。その際はご見学ができませんのであらかじめご了承ください。

Q. プロジェクターを試しに使えますか?

【A.】 可能ですが、必ず事前にご相談ください。

ページ上部へ▲ 

予約システム

Q. インターネットで抽選申込みをしたい。

【A.】 横浜市市民利用施設予約システム へアクセスしてください。
  登録方法や利用方法については横浜市市民利用施設サービスセンターへお問い合わせください。

横浜市市民利用施設サービスセンター [TEL]045-759-3737
毎日9時~17時(年末年始を除く)

>>予約システムの詳細情報はこちら

Q. はまっこカードの更新をしたいが、どうすればできますか?

【A.】 更新時期に、横浜市市民利用施設予約センターより郵便にて更新のお知らせが届きます。
  もし届いていない場合は、予約センターへ直接お問い合わせください。

Q. 抽選に当選しました。

【A.】 抽選結果をご確認いただき、当選されておりましたら、
  ご利用日の1ヶ月前までに、当館窓口にてお支払いをお願いします。
  (ホールご利用の場合は、1ヶ月半前までお支払いとレイアウトの提出をお願いします)

ページ上部へ▲

荷物・ご飲食物について

Q. 会議で貸室を利用するのですが、資料等の荷物を事前に送りたい。

【A.】 事前にお電話にて必ずご連絡をください。
  またお送りいただく際は、前日の9時~17時までに届くようにご手配ください。
  運送会社伝票には、ご利用日時、団体名を忘れずにご記入ください。記載がない場合、受け取りができない場合がございます。
  <ご連絡いただく際にお伝えいただく内容>  ・貴重品はないか  ・何箱か

Q. 会議で貸室を利用した後に、資料等の荷物を発送したい。

【A.】 伝票のご用意・集荷手配を、お客様で行っていただければ可能です。
  (当館に運送会社伝票のご用意はありません)

Q. 飲食できますか? 飲食物の持込はできますか?

【A.】 当館の貸室は飲食禁止となっております。
  ただし、飲食許可申請書をご提出いただくことにより飲食が可能となる場合がございます。
  詳しくは1階受付にてお尋ねください。ただし、ゴミはすべてお持ち帰りいただいております。

ページ上部へ▲

チラシ・ポスター

Q. チラシは置けますか?

【A.】 横浜市・神奈川県・国の主催・共催のものであれば設置が可能です。
  一般の団体様・サークル様のチラシは設置をお断りさせていただいております。

Q. ポスターの掲示はできますか?

【A.】 当館をご利用いただいている団体・サークル様に限り、A4サイズまでのポスターを
  1階エレベーターホール横の掲示板へ掲示することが可能です。なお内容によりお断りさせていただく場合がございます。
  一般の団体様・サークル様のチラシは設置をお断りさせていただいております。

ページ上部へ▲ 

看板

Q. ホールを利用するのですが、1階に案内を掲示したいです。

【A.】 ヨコ35cm×タテ55cm程度まででしたら掲示が可能です。ご利用の際に1階受付へお尋ねください。

ページ上部へ▲ 

机と椅子の移動・追加

Q. 貸室の机と椅子を移動することはできますか?

【A.】 可能です。ただしお帰りの際に必ず元の位置にお戻しください。

Q. 会議の参加者が増えたのでイスを増やしてほしい。

【A.】 各貸室ともイスの数が定員数となっております。イスを増やすことは一切できません。

>>定員数のご確認はこちら

ページ上部へ▲ 

駐車場

Q. 駐車場の利用時間は何時ですか?

【A.】 8時から22時までです。宿泊はできません。

Q. 駐車場の休日はいつですか?

【A.】 年末年始の12月29日~1月3日です。

Q. 駐車場の制限を教えてほしい。

【A.】 車高→1.57mまで  車幅→1.95mまで  車長→4.75mまで  重量→1.6tまで
  ※上記制限を満たしていても、入庫できない場合がございます。ご了承ください。

>>駐車場ご案内のページはこちら(最大収容形状図あり)

Q. 満車になることはありますか?

【A.】 近くでイベント(例えば文化体育館及び横浜スタジアム等)があれば満車状況については、横浜市内駐車場案内システムでほぼリアルタイムにご確認いただくことが可能です。

ページ上部へ▲ 

アクセス

Q. 最寄駅は何駅ですか?

【A.】 JR根岸線 関内駅 / 横浜市営地下鉄 伊勢佐木長者町駅 です。
  駅からの道がわからなくなってしまった場合は、お電話にてお問い合わせください。

横浜市技能文化会館[TEL]045-681-6551

>>アクセスご案内のページはこちら(地図あり)

Q. 駐輪場はありますか?

【A.】 駐輪専用スペースは設けておりませんが、正面玄関脇に数台が停められるスペースがございます。
  なお、スペースの都合上、大型バイクでのご来館はできるだけお控えくださいますようお願い申し上げます。

ページ上部へ▲ 

主催講座

Q. 講座の申込みをしたい。

【A.】 当館主催の講座のお申込は、お電話・インターネット・FAX・1階窓口にて承っております。
  ▼詳しくは、各講座ページからご確認ください。

ページ上部へ▲ 

しごと支援

Q. 相談をしたいです。

【A.】 横浜しごと支援センターへ直接お電話にてご相談ください。
  [TEL]045-681-6512  月~土まで/9時~17時(月・木は20時まで)

Q. 横浜市民でなくでも利用できますか?

【A.】 ご利用いただけます。

ページ上部へ▲ 

テナント

Q. 喫茶MM21・居酒屋を予約したいのです。

【A.】 店舗へ直接お問い合わせください。

喫茶MM21  [TEL]045-662-9218
居酒屋「匠」 [TEL]045-662-9224

ページ上部へ▲