Q&A

公開日 2020年04月17日

Q&A

よくあるお問い合わせ内容をまとめました。ご不明点がありましたら、お気軽にお問合せください

 

1.横浜市技能文化会館の貸室のご利用について

2.予約について

3.会館営業時間について

4.会館設備について

5.駐車場について

6.その他

1.横浜市技能文化会館の貸室のご利用について

 Q:貸室を利用するにはどうしたら良いですか?
 A:横浜市在住、在勤、在学の方がご利用できます。ご利用日によって手続きが変わりますが、
   下記のお手続きで、予約確定となります
 
   ①はまっこカードの登録
   ②横浜市市民利用施設予約システムサービスセンターでインターネットまたは電話でのご予約
   ③期日までに当館窓口にて、現金でお支払い下さい。(支払い受付時間9:00~18:00)
 
  (1)2か月前~1週間前までのご利用
    横浜市市民利用施設予約システムサービスセンターで予約後、期日までに窓口まで現金でのお支払いになります。
   ※予約の詳細は、貸室予約のページをご覧ください。(https://gibun.jp/facility/reservation.html)
  (2)3か月前のご利用
    抽選月になりますので、1日~15日 抽選申込 16日抽選日 18日~25日抽選結果確認
  (3)ご利用日が1週間以内の場合
    ご来館頂き、受付でお申込みになります。申し訳ありませんが、電話でのご予約はできません。

 Q:横浜在住ではなく、近日中に利用したいです。

 A::横浜市民を対象とした行事、または、はまっこカード申請中の場合、
  一時利用で、原則1回に限り利用できます。申請用紙がありますので、施設にお問い合わせください。
 
 Q:はまっこカードが個人カードですが、ホールを利用したいです。
 A:ホールは、団体カードでのご利用となりますが、施設にご相談ください。
 
 Q:横浜市以外に住んでいても利用できますか?

 A:横浜市在勤、在学の方がご利用できます。ただし、横浜市民対象の場合は、施設へご相談ください。

 Q:貸室の見学はできますか?

 A:空室を10分ほど見学できます。あらかじめお電話にてお問合せ下さい。

 Q:利用当日の流れはどうなりますか?

 A:1階匠プラザ内の受付で、ご利用時間の5分前より貸室の鍵をお渡しします。(鍵のお受け取りのサインをご記入頂きます)
   
貸室へ、ご利用終了後は、ご利用の机等を原状復帰、整理整頓をして、受付に鍵をお戻し頂きます  

 Q:ホールはどうやって使えますか?レイアウトはどうしたら良いですか?ホールの机と椅子は無料ですか?

 A:ホールの机と椅子は無料です。レイアウトは、4種類になり1ヶ月半前に提出をお願いします。

2.予約について

 Q:インターネットから予約ができません。なぜですか?

 A:ご利用日がご予約日より1週間以内の場合、インターネットからのご予約ができません。ご来館していただき、受付にてご予約ください。

 Q:予約のキャンセルはどうなりますか

 A:お支払い済みの場合は、申し訳ありませんが返金できません。

   未払いのものは予約システムよりキャンセルをお願いします。

   詳細についてはこちら→https://gibun.jp/facility/reservation.html

 Q:予約したのに、予約が消えてしまった

 A:予約の確定後、お支払い頂き予約が確定になりますので、お支払い期日切れ、もしくは、確定ボタンをおして頂けていない事が

   考えられます。

3.会館営業時間について

 Q:会館は何時まで開館していますか

 A:開館時間 9:00~22:00 

   窓口受付時間 9:00~19:00(お支払受付18:30)

 Q:休館日はいつですか? 

 A:毎月 第2水曜日

4.会館の設備について

 Q:授乳室はありますか?

 A:1階にベビーケアルーム「mamaro」、2階と5階多目的トイレ内におむつ交換台があります。

 Q:喫煙所はありますか?→喫煙所はありません。

 A:食事をするところはありますか?

地下1階 (居酒屋)匠

昼の部 11時30分~13時30分 

夜の部 16時~22時(ラストオーダー21時)

1階 喫茶MM午前10時~午後5時まで 

 Q:会館内で食事をしてもよい場所はありますか?

 A:会館ご利用の方は、ホール前のスペース、貸室内でご飲食できます。その際は、ゴミはお持ち帰りください。

 Q:プロジェクターやマイクは使えますか?

 A:有料になりますが、付帯設備の貸出をおこなっております。

 Q:湯呑やお湯はありますか?

 A:各部屋に茶器があり、お湯は給湯器のお湯をお使いください。

 

 Q:エレベータや階段はありますか?

 A:エレベータ2機、荷物用エレベータ1機(2階ホールまで)

屋内階段(A)は、地下1階、1階、2階あります。非常階段(C)は2階、3階、8階、が使えません。

 

 Q:運動はできる部屋がありますか? 

 A:トレーニングルーム ホール がお使いになれます。

 Q:楽器が利用できる部屋はどこですか? 

 A:オーディオルーム。ホール全面

 Q:和室で椅子が使えますか?

 A:和室用椅子8脚までご利用できます。

 Q:Wifiは使えますか? 

 A:トレーニングとオーディオルーム 匠プラザ、特別会議室、603で使えます。

 Q:定員を超えての利用、椅子の追加はできますか?

 A:申し訳ありませんが、定員は消防法で決められているため、定員を超えてのご利用はできません。

 Q:荷物の預かりはできますか?

 A:ご利用日の前日より、荷物1個口程度をお預かりいたします。(生もの、貴重品NG)

送付状には、利用日時 貸室名 団体名をご記入ください。

預かり中の管理はしておりません。

また、連続した全日でのご利用の際は、貸室内へそのままの状態荷物をおいても大丈夫です。

5.駐車場について

 営業時間は、8時~22時 ※車高 車幅 車長 制限あり

 Q:駐車料金のサービスはありますか?

 A:貸室利用で障害者手帳をお持ちの方は無料です。

6.その他

 Q:料金の通常と営利の違いはなんですか

 Q:1時間だけ貸りられますか

 Q:お弁当 ケータリングは頼めますか