講座一覧

  • 「会社の数字」キホンと常識

    ビジネス力アップ!数字がわかると自信につながる!

    会社の数字

    当館ロングセラーの講座で、簿記3級程度の知識を4回に分けて学びます。

    簡単な仕訳から財務の分析までをコンパクトにまとめ、

    鈴木隆雄先生による実例の紹介と演習による学習で、

    会計知識の基本を集中的に学ぶ講座です。

    講師の豊富な経験による現場力&実践力が強みで、受講生からは「わかりやすかった」「役立つ」

    と好評いただいています。

    会計の仕組みとお金の流れを知ることで、ビジネス力アップ、あなたの強みになります。

    『会社の数字』キホンと常識_202009[PDF:707KB]

    感染症予防対策について[PDF:771KB]

     

    開催日時
    • ①~④4回セット 2020年9月3日・10日・17日・24日(木)19:00~21:00 申込む
    • ①2020年9月3日(木)19:00~21:00 申込む
    • ②2020年9月10日(木)19:00~21:00 申込む
    • ③2020年9月17日(木)19:00~21:00 申込む
    • ④2020年9月24日(木)19:00~21:00 申込む
    定員 15 名
    受講料 各回 3,300円  4回セット12,000円
    場所 8階 801研修室 ※9月3日のみ 6階 603研修室
    講師 鈴木 隆雄氏
    備考

    【持ち物】

    筆記用具、電卓もしくは計算機能のある各種モバイル機器 

    【内容】

    ※セット料金は初回受講時に全額お支払いいただきます。お客さまご都合のキャンセルの場合、払戻しはできません。

    9月  3日(木)①簿記の基本と仕訳の考え方

    9月10日(木)②勘定科目と決算書完成までの流れ 

    9月17日(木)③財務諸表の読み解き方1~数値から読み解く会社の良し悪し~

    9月24日(木)④財務諸表の読み解き方2~会社の価値とキャッシュフロー~

    ※4回セット料金12,000円

  • キーボード 文字入力の基本講座

    初心者向け 文字入力をマスターしよう!

    パソコンをうまく使いこなせるようになるためには、キーボード入力をマスターする事が大切です!

    パソコンに興味はあるけれど、キーボード入力が解らず苦手でためらっている方は、

    キーボードの配列を知り、入力モードの切替等、文字入力の基礎を学びませんか?

    ローマ字入力によるタイピングを練習し、タッチタイピングを目指してみましょう!

     

    講座一覧

    【PC】2020講座一覧(9月~3月)[PDF:1002KB]

    感染症予防対策について[PDF:771KB]

     

    開催日時
    • ①2020年11月18日(水)9:30~12:30 申込む
    • ②2020年11月18日(水)13:30~16:30 申込む
    • ①2021年1月6日(水)9:30~12:30 申込む
    • ②2021年1月6日(水)13:30~16:30 申込む
    • ①2021年2月3日(水)9:30~12:30 申込む
    • ②2021年2月3日(水)13:30~16:30 申込む
    • ①2021年3月3日(水)9:30~12:30 申込む
    • ②2021年3月3日(水)13:30~16:30 申込む
    定員 6 名
    受講料 各回 2,900円+900円(テキスト代)
    場所 4階 パソコン教室
    講師 Microsoft認定講師
    備考

    【環境】 Windows10 Office2016

    【時間】 ①9:30~12:30 ②13:30~16:30

    【定員】 6名 最小催行人数3名

     

  • パソコンのキホン Windows10 ☆

    パソコンの基本操作を学ぶ

    パソコン風景

    1日で学ぶパソコンの基本操作

    パソコン学習は基本から学びませんか?
    効率的な文字入力・IMEツールバーの使い方(カナ入力・ローマ字入力)
    ファンクションキーの活用・ファイル管理等を学びます。

    【パソコンのキホンでは下記の様なお困り事が解消されます!】

     ■パソコン用語が苦手。

     (Windows10・Office2016・フォルダー・ファイル・ エクスプローラー

       IMEツールバー・ドラッグ)

    ■文字入力やマウス操作に不安がある。

    講座一覧 

    【PC】2020講座一覧(9月~3月)[PDF:1002KB]

    感染症予防対策について[PDF:771KB]

    ※感染症予防のため定員を6名に変更いたします。ご了承ください。       

    開催日時
    • 2020年10月3日(土)9:30~16:30 申込む
    • 2020年11月23日(月・祝)9:30~16:30 申込む
    • 2020年12月13日(日)9:30~16:30 申込む
    • 2021年1月11日(月・祝)9:30~16:30 申込む
    • 2021年2月11日(木・祝)9:30~16:30 申込む
    定員 6 名
    受講料 各回8,300円+1,000円(テキスト代)
    場所 4階 パソコン教室
    講師 Microsoft認定講師
    備考

    【環境】 Windows10 Office2016

    【時間】 9:30~16:30(休憩時間 12:30~13:30)

    【定員】 6名 最小催行人数3名

    【受講めやす】 パソコン初心者 パソコン操作に不安がある方

    <スキルチェック>下記が不安な方は「パソコンのキホン」をオススメします!

    ●文字入力が、小文字(っ ゃ ゅ)なども含めスムーズにできる。

    ●Windows10とOffice2016の違いを説明できる。

    ●ファイル名をつけて、指定されたフォルダーへファイルを保存する事ができる。

  • はじめてのWord ☆☆

    Wordの第1歩!~見栄えのよい文書を作成しましょう~

    DSC01382

    これからの趣味に、パソコンの楽しさを学ぶ講座です!

    授業は、ゆっくり、わかりやすく解説します。

    少人数制でしっかり学べて質問しやすいと好評です!

    講座ではWordの様々な機能を使い、「ご案内状」作成にチャレンジ!

    各種案内状やチラシなどの作成にお役立ていただけます。

     

    講座一覧

    【PC】2020講座一覧(9月~3月)[PDF:1002KB]

    感染症予防対策について[PDF:771KB]

    ※感染症予防のため定員を6名に変更いたします。ご了承ください。

    開催日時
    • 2020年10月10日(土)9:30~16:30 申込む
    • 2020年12月20日(日)9:30~16:30 申込む
    • 2021年2月20日(土)9:30~16:30 申込む
    定員 6 名
    受講料 各回8,300円+1,000円
    場所 4階 パソコン教室
    講師 Microsoft認定講師
    備考

    【環境】 Windows10 Office2016

    【時間】 9:30~16:30(休憩時間 12:30~13:30)

    【定員】 6名 最小催行人数3名

    【受講めやす】 文字入力とマウス操作ができる方

    <スキルチェック>下記が不安な方は、「パソコンのキホン」をオススメします。

    ●文字入力が、小文字(っ ゃ ゅ)なども含めスムーズにできる。

    ●Windows10とOffice2016の違いを説明できる。

    ●ファイル名をつけて、指定されたフォルダーへファイルを保存する事ができる。

  • はじめてのExcel ☆☆

    Excelの第1歩!~Excelについて知りましょう~

    DSC01384

    これからの趣味に、パソコンの楽しさを学ぶ講座です!

    授業は、ゆっくり、わかりやすく解説します。

    少人数制でしっかり学べて質問しやすいと好評です!

    講座では、「名簿作成」などを例に、

    Excelの起動から基本操作や活用方法といった基本中の基本を学びます。

    合計や累計などのよく使う計算式の入った集計表作成にお役立ていただけます。

     

    講座一覧

    【PC】2020講座一覧(9月~3月)[PDF:1002KB]

    感染症予防対策について[PDF:771KB]

    ※感染症予防のため定員を6名に変更いたします。ご了承ください。

    開催日時
    • 2020年9月5日(土)9:30~16:30 ※キャンセル待ち 申込む
    • 2020年11月3日(火・祝)9:30~16:30 申込む
    • 2020年12月5日(土)9:30~16:30 申込む
    • 2021年2月13日(土)9:30~16:30 申込む
    定員 6 名
    受講料 各回 8,300円+1,000円
    場所 4階 パソコン教室
    講師 Microsoft認定講師
    備考

    【環境】 Windows10 Office2016

    【時間】 9:30~16:30(休憩時間 12:30~13:30)

    【受講めやす】 文字入力とマウス操作ができる方

    <スキルチェック>下記が不安な方は、「パソコンのキホン」をオススメします。

    ●文字入力が、小文字(っ ゃ ゅ)なども含めスムーズにできる。

    ●Windows10とOffice2016の違いを説明できる。

    ●ファイル名をつけて、指定されたフォルダーへファイルを保存する事ができる。

  • 【基礎】Word ①② ☆☆☆

    自己流を打破!基礎の再確認からブラッシュアップを目指す!

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    二日間に渡って基礎の再確認や活用法を学び、

    ビジネス文書と簡単なチラシの作成を行います。

    この機会に自己流を打破し、テクニックのブラッシュアップをはかりましょう!

    ①見栄えの良いビジネス文書を作成

    • Wordの基本操作
    • ページレイアウトの設定
    • 書式設定(文字書式と段落書式)
    • 表の作成と編集テクニック

    ②グラフィック機能を使用し、チラシを作成

    • いろいろな書式設定(ルビ、タブとリーダー等)
    • グラフィック機能(ワードアート、画像の挿入 等)

     

    ※単体でのご受講はできません。

    【PC】2020講座一覧(9月~3月)[PDF:1002KB]

    感染症予防対策について[PDF:771KB]

    ※感染症予防のため定員を6名にいたします。ご了承ください。

    開催日時
    • 【基礎全2日】2020年10月17日・24日(土)9:30~16:30 申込む
    • 【基礎全2日】2021年2月27日・3月6日(土)9:30~16:30 申込む
    定員 6 名
    受講料 【基礎全2日】15,500円+2,000円(テキスト1冊) 
    場所 4階 パソコン教室
    講師 Microsoft認定講師
    備考

    【環境】 Windows10 Office2016

    【時間】 9:30~16:30(休憩時間 12:30~13:30)

    【定員】 6名 最小催行人数3名

    【受講めやす】 はじめてのWord受講者 又は、Word経験者

    【スキルチェック】

    □今までWordを使用した事がある。

    □文字入力とマウス操作はスムーズに行える。

    □ファイル名をつけて、指定されたフォルダーへファイルを保存する事ができる。

    上記が不安な方は、「パソコンのキホン」「はじめてのWord」をおススメします。

  • Wordで宛名ラベル作成講座 ☆☆☆

    仕事の効率化で更なる目的別スキルアップ!

     
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    WordExcelを使って年賀状やラベル印刷をする方法を学びます。

    少人数制の講義形式なのでわからない点もしっかり解決します!

     

    【PC】2020講座一覧(9月~3月)[PDF:1002KB]

    感染症予防対策について[PDF:771KB]

    ※感染症予防対策のため定員を6名に変更に変更いたします。ご了承ください。

    開催日時
    • 2020年12月6日(日)9:30~16:30 申込む
    定員 6 名
    受講料 8,300円+1,200円(テキスト代)
    場所 4階 パソコン教室
    講師 Microsoft認定講師
    備考

    【環境】 Windows10 Office2016

    【時間】 9:30~16:30(休憩時間 12:30~13:30)

    【定員】6名 最小催行人数3名

    【受講めやす】 はじめてのWord、はじめてのExceel受講者 または経験者

    【スキルチェック】

    □今までWord、Excelを使用した事がある。

    □文字入力とマウス操作はスムーズに行える。

    □ファイル名をつけて、指定されたフォルダーへファイルを保存する事ができる。

    上記が不安な方は、「パソコンのキホン」「はじめてのWord」「はじめてのExcel」をおススメします。

  • 初級PowerPoint入門

    PowerPointの第1歩! ~伝わる資料を作成しましょう!~

    PowerPointの第1歩! ~伝わる資料を作成しましょう~

    会議や保護者会などでのプレゼンや進行上の資料としてもお使いいただけます。

    ・文字を中心とした資料を見やすくする工夫

    ・内容をわかりやすく伝えるグレードアップした資料作りの主な機能紹介
    (グラフ・SmartArt・画像の挿入など)

    ・聞き手の興味を引く演出テクニックなどの紹介
    (画面切り替え効果・アニメーション)

    授業はゆっくり、わかりやすく解説するので初心者でも安心です!

     

    講座チラシ

    【PC】2020講座一覧(9月~3月)[PDF:1002KB]

    感染症予防対策について[PDF:771KB]

    ※感染症予防のため定員を6名にいたします。ご了承ください。

    開催日時
    • 2020年9月12日(土)9:30~16:30 ※キャンセル待ち 申込む
    • 2020年11月8日(日)9:30~16:30 申込む
    • 2021年1月23日(土)9:30~16:30 申込む
    定員 6 名
    受講料 8,300円+1200円
    場所 4階 パソコン教室
    講師 Microsoft認定講師
    備考

    【環境】 Windows10 Office2016

    【時間】 9:30~16:30(休憩時間 12:30~13:30)

    【定員】 6名 最小催行人数3名

    【受講めやす】

    Word①②、Excel①~③受講者又は、経験者

    【スキルチェック】

    □今までWord・Excelを使用した事がある。

    □文字入力とマウス操作はスムーズに行える。

    □ファイル名をつけて、指定されたフォルダーへファイルを保存する事ができる。

    上記が不安な方は、「パソコンのキホン」「はじめてのWord」「はじめてのExcel」をおススメします

  • Excel【基礎】①②③ ☆☆☆【応用】④⑤⑥ ☆☆☆☆ 

    自己流を打破!基礎の再確認からブラッシュアップを目指す!

     
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    講座を【基礎】(Excel①②③)【応用】(Excel④⑤⑥)に分け、

    三日間に集中して学ぶことでさらなるスキルアップを目指します!

    【基礎】①②③

     ①表作成・四則演算・書式設定・表示形式編

     ②基本関数・相対参照と絶対参照・グラフの作成編

     ③複数シートの操作・データベース機能・検索と置換編

    【応用】④⑤⑥

     ④実用的関数の利用編

     ⑤表作成の活用・ブック機能の業務活用術・情報漏えい防止 編

     ⑥データベースの活用・ピボットテーブルとピボットグラフ・マクロを含むブックの扱い編

     

    ※単体でのご受講はできません。

    講座一覧  

    【PC】2020講座一覧(9月~3月)[PDF:1002KB]

    感染症予防対策について[PDF:771KB]

    ※感染症予防のため定員を6名にいたします。ご了承ください。

    開催日時
    • 【基礎全3日】2020年9月13日・20日・27日(日)9:30~16:30 申込む
    • 【応用全3日】2020年10月4日・11日・18日(日)9:30~16:30 申込む
    • 【基礎全3日】2020年11月14日・21日・28日(土)9:30~16:30 申込む
    • 【応用全3日】2020年12月12日・19日・26日(土)9:30~16:30 申込む
    • 【基礎全3日】2021年1月10日・17日・24日(日)9:30~16:30 申込む
    • 【基礎全3日】2021年2月14日・21日・28日(日)9:30~16:30 申込む
    • 【応用全3日】2021年3月7日・14日・21日(日)9:30~16:30 申込む
    定員 6 名
    受講料 基礎①~③又は応用④~⑥  23,700円+3,000円(テキスト2冊)  
    場所 4階 パソコン教室
    講師 Microsoft認定講師
    備考

    【環境】 Windows10 Office2016

    【時間】 9:30~16:30(休憩時間 12:30~13:30)

    【定員】 6名 最小催行人数3名

    【受講めやす】 はじめてのExcel受講者 又は、Excel経験者

    【スキルチェック】

    □今までExcelを使用した事がある。

    □文字入力とマウス操作はスムーズに行える。

    □ファイル名をつけて、指定されたフォルダーへファイルを保存する事ができる。

    上記が不安な方は、「パソコンのキホン」「はじめてのExcel」をおススメします。

  • Excel関数①② ☆☆☆☆☆

    仕事の効率化で更なる目的別スキルアップ!

    C6SxvXVU8AEd33J[1]

    実務においてよく使われる関数を実践的な演習を交えて習得します。

    使いこなして業務の効率化につなげていきましょう!

     

    ①【集計・分析・条件分岐編基本関数の活用から実務に役立つ関数までを幅広く習得。

    ■関数の演習:COUNTIF,SUMIF,IF,AND,OR,NOT,IFERROR,VLOOKUP,INDEX,MATCH,ROW等

    ■実践練習:関数を組み合わせた書類作成(売上集計表・請求書・名簿)

    ②【文字列操作・日付操作編日付や時間を求める関数、文字を操作する関数を習得。

    ■関数の演習:YEAR,MONTH,DATE,DATEIF,EOMONTH,WEEKDAY,ASC,JIS,PHONETIC,LEFT,MID,FIND,SUBSTITUTE,CONCATENATE等

    ■実践演習:関数を組み合わせた書類作成(時給計算表。更新できるスケジュール表、請求書)

     

    ※単体でのご受講はできません。

    【PC】2020講座一覧(9月~3月)[PDF:1002KB]

    感染症予防対策について[PDF:771KB]

    ※感染症予防のため定員を6名にいたします。ご了承ください。

     

    開催日時
    • 【全2日】2020年10月31日・11月7日(土)9:30~17:00 申込む
    定員 6 名
    受講料 19,000円+1,600円(テキスト代)
    場所 4階 パソコン教室
    講師 Microsoft認定講師
    備考

    【環境】 Windows10 Office2016

    【時間】 9:30~17:00(休憩時間 12:30~13:30)    

    【定員】 6名 最小催行人数3名

    【受講めやす】 Excel①~⑥受講者 または同等の知識をお持ちの方 +絶対参照・IF関数ご理解している方

    【スキルチェック】

    □絶対参照・IF関数を理解している。

    上記が不安な方は、「Excel基礎」からの学習をおススメします。

  • ExcelマクロVBA入門①②講座 ☆☆☆☆☆☆

    仕事の効率化で更なる目的別スキルアップ!

    ビジネスの現場でExcelマクロ・VBAを活用し、

    業務効率UPのテクニックを身につけたい方に最適な講座です。

    全2日の工程で集中的に学ぶことができます。

    プログラムの仕組みがよく解ると毎回好評です!

    ・マクロ記録を実行、VBAの概要、モジュールとプロシージャ

    ・変数の宣言と使用、制御構造(条件の分岐、条件を繰り返す)

    ・対話形式のプログラム、デバッグ、帳票管理のプログラム作成など。

     

    ※単体でのご受講はできません。

    講座一覧

    【PC】2020講座一覧(9月~3月)[PDF:1002KB]

    感染症予防対策について[PDF:771KB]

    開催日時
    • 【全2日】2020年9月19日・26日(土)9:30~17:00 ※キャンセル待ち 申込む
    • 【全2日】2020年10月25日・11月1日(日)9:30~17:00 申込む
    • 【全2日】2021年1月9日・16日(土)9:30~17:00 申込む
    定員 6 名
    受講料 22,000円+2,600円(テキスト代)
    場所 4階 パソコン教室
    講師 Microsoft認定講師
    備考

    【環境】 Windows10 Office2016

    【時間】 9:30~17:00(休憩時間 12:30~13:30)

    【定員】 6名 最小催行人数3名

    【受講めやす】 Excel【基礎】①②③【応用】④⑤⑥受講者+絶対参照・IF関数をご理解している方

                            Excel基本用語(Sheet・ブック・セル等)をご理解している方

    【スキルチェック】

    □絶対参照・IF関数を理解している。

    上記が不安な方は、「Excel基礎」からの学習をおススメします。

  • アクセス入門講座①②(マイクロソフトデータベース管理ソフト)

    Accessを使った基本的なデータベースの設計や作成方法について学びます!

    Accessを使った基本的なデータベースの設計や作成方法について学びます。                                                                                                              

    Accessの勉強を始めたい方、今一度Accessの基本を確認したい方に適しています。

    二日間の講座を通して、さらなるスキルアップを目指します!

    ・テーブルによるデータの格納や複数テーブルの関連付け(リレーションシップ)
    ・クエリによるデータの加工や集計
    ・フォームによるデータの入力
    ・レポートとしての印刷

    これらのオブジェクトの作成を学びながら、売上管理のデータベースを作成します。

    ※単体でのご受講はできません

     

    【PC】2020講座一覧(9月~3月)[PDF:1002KB]

    感染症予防対策について[PDF:771KB]

    ※感染症予防のため定員を6名にいたします。ご了承ください。

     

    開催日時
    • 【全2日】2020年11月22日・29日(日)9:30~17:00 申込む
    定員 6 名
    受講料 22,000円+2,000円(テキスト代)
    場所 4階 パソコン教室
    講師 Microsoft認定講師
    備考

    【環境】 Windows10 Office2016

    【時間】 9:30~17:00(休憩時間 12:30~13:30)

    【定員】6名 最小催行人数3名

    【受講めやす】 Excel【基礎】①②③【応用】④⑤⑥受講者+IF・VLOOKUP ROUND関数などのご理解がある方

    【スキルチェック】

    □IF・VLOOKUP ROUND関数などを理解している。

    上記が不安な方は、「Excel基礎・応用」からの学習をおススメします。

  • 和の装いを学ぶ きもの教室 〈10月~3月〉

    きものを1人で着れるようになりませんか。

    きものを着れたら素敵だなと思いませんか。

    きものの知識がなくても、着方を習い、

    練習を重ねればきものを楽しむことができます。

    教室では、補整の仕方から

    道具を使わない手結びの着付けを学びます。

    はじめは難しくても、何度も着るうちに、

    きれいに着れるようになるのが楽しくなります♪

    月に1回のきもの時間をお楽しみください!

    初心者の方も歓迎です。

    講座チラシ【くらし】きもの教室 10-03[PDF:830KB]

    当館の新型コロナウイルス感染症対策についてお読みください

    自主事業における感染症予防対策について[PDF:771KB]

    開催日時
    定員 8 名
    受講料 各回3,000円(※お申込みは①~③または①~⑥)
    場所 7階 和室
    講師 岩立 かおる氏, 岩立かほる氏 一級着付け技能士、全国技能士連合会マイスター、全日本みやうち着付士技能者の会横浜支部長
    備考

    ①2020年10月24日(土) 

    ②2020年11月14日(土) 

    ③2020年12月12日(土) 

    ④2021年1月16日(土) 

    ⑤2021年2月13日(土) 

    ⑥2021年3月6日(土) 

    【持ち物】

    きもの、長襦袢、肌襦袢、名古屋帯、衿芯、腰ひも6本、伊達締め2本

    きものクリップ(洗濯ばさみ)、コーリンベルト、フェイスタオル4本、帯板、帯揚げ、帯枕、足袋

     

     

  • MOS試験対策講座(全4回)

    就職・転職に役立つ資格取得を目指す!

     

    ビジネスシーンや就職・転職時に、自分のパソコンスキルを示すことができる 
    MOS(Mircorosft Office Specialist)資格の取得を目指す試験対策講座です。

    1日6時間の講義を、4日間(合計24時間)短期集中で受講して頂きます。

     

    ★お申込期限は12月25日(金)までとなっております。

     最小催行人数3名に満たない場合は、他の講座へ変更となる可能性がございます。

     

    ★お申込の前にチェックシートをご確認ください↓


    【キャリアPC】MOS試験対策講座チェックシート[PDF:145KB]

     

    【PC】2020講座一覧(9月~3月)[PDF:1002KB]

     

    感染症予防対策について[PDF:771KB]

     

    ※感染症予防対策のため定員を6名に変更いたします。ご了承ください。

     

    開催日時
    • 【全4日】2021年1月30日(土)・31日(日)・2月6日(土)・7日(日)9:30~16:30 申込む
    定員 6 名
    受講料 34,000円+2,000円(テキスト代1冊分)
    場所 4階 パソコン教室
    講師 Microsoft認定講師
    備考

    環境】 Windows10 Office2016

    【時間】 9:30~16:30(休憩時間 12:30~13:30)

    【定員】 6名 最小催行人数3名

    【受講めやす】 Excel①~③受講者と同程度

    【スキルチェック】

    □Windows上で、ファイルやフォルダに名前をつけて、保存ができる。
    □Excelでセルの範囲選択と文字入力がスムーズにできる。
    □Excelで簡単な表やグラフの作成ができる。
    □Excelで四則演算(+-×÷)ができる。
    □ExcelでSUM関数など基本的な関数およびIF関数、COUNTIF関数等を使用することができる。

    上記が不安な方は、「Excel基礎」からの学習をおススメします。

  • 上岡先生のビジネスセミナー~マネジメントとリーダーシップの相乗効果

    マネジメントとリーダーシップのスキル/コミュニケーション第3弾

    9月16日(水)19:00~21:00

    【実施プログラム】              
     

    ①マネジメントとリーダーシップの相乗効果

    ・職場を活かすマネジメント

    ・次世代のリーダーシップの体得

    ・経営者としての視点

    ②リーダーの立ち位置と部下の動機付け

    ・プレイヤーからリーダーへマインドチェンジ

    ③職場におけるマネジメントの自己採点

    全回プログラム[PDF:970KB]

    ①マネジメントとリーダーシップのスキル・コミュニケーション916[PDF:553KB]

    感染症予防についてHP[PDF:771KB]

     

     

     

    開催日時
    • マネジメントとリーダーシップの相乗効果 申込む
    定員 20 名
    受講料 3300 円
    場所 横浜市技能文化会館 8階 802研修室
    講師 上岡 実弥子 氏(株式会社キャラウィット代表取締役、中小企業診断士)
    備考
  • 上岡先生のビジネスセミナー~職場におけるマネジメントの課題と原因/改善方法

    マネジメントとリーダーシップのスキル/コミュニケーション 第4弾

    9月23日(水)19:00~21:00

    実施プログラム

    ①職場におけるマネジメントの課題と原因

    ・自身のマネジメント状況の振り返りを行い、うまくいっていること、いかないことを挙げ、課題や原因を探る

    ②職場におけるマネジメントの改善方法

    ・マネジメント実践における課題解決の手法を学ぶ

    マネジメントとリーダーシップのスキル・コミュニケーション - 923[PDF:618KB]

    全回プログラム[PDF:970KB]

    感染症予防についてHP[PDF:771KB]

     

     

     

    開催日時
    • 職場におけるマネジメントの課題と原因/改善方法 申込む
    定員 20 名
    受講料 3300 円
    場所 横浜市技能文化会館 8階 802研修室
    講師 上岡 実弥子 氏(株式会社キャラウィット代表取締役、中小企業診断士)
    備考
  • 上岡先生のビジネスセミナー~メンバーの信頼を高めるコミュニケーション

    マネジメントとリーダーシップのスキル/コミュニケーション 第5弾

    11月25日(水)19:00~21:00

    実施プログラム

    ①コミュニケーションの基本スキル

    ・「コミュニケーション・・・相互に表に出して伝え合うこと」を理解し、

     会話量を増やすことが職場の生産性にもつながることを認識

    ②傾聴の実践

    ・傾聴の効果、傾聴を妨げる「フィルター」を理解し、コミュニケーションに活かす

    ③報告・連絡・相談(報連相)による組織活性化

    ・伝達・共有する力=組織の力

    ・「報連相」を受ける体制を作っているか

    ・受け止める姿勢(アクティブリスニング」

    ④アサーティブなコミュニケーションによる信頼関係の構築

    ・「アサーティブ・・相手の自己主張する権利」を認めたうえで、自分自身の意思や権利を主張するコミュニケーション

    マネジメントとリーダーシップのスキル・コミュニケーション - 1125[PDF:677KB]

    全回プログラム[PDF:970KB]

    感染症予防についてHP[PDF:771KB]

     

     

     

    開催日時
    • メンバーの信頼を高めるコミュニケーション 申込む
    定員 20 名
    受講料 3300 円
    場所 横浜市技能文化会館 8階 802研修室
    講師 上岡 実弥子 氏(株式会社キャラウィット代表取締役、中小企業診断士)
    備考
  • 上岡先生のビジネスセミナー~メンバーを成長させるコーチング

    マネジメントとリーダーシップのスキル/コミュニケーション 第6弾

    1月20(水)19:00~21:00

    【研修目的】

    部下・後輩の育成や、チームビルディングなどに重要なコーチングについて、

    基本的な考え方・技法からその応用まで体系的に学ぶ

    (職場内にとどまらず、商談や交渉など、幅広いシーンで活用可能)

    【実施プログラム】

    ①コーチングスキルの活用で部下の意欲を高める・・・コーチングの基本技術「傾聴」と「質問」を学ぶ

    ・「質問」の効果を理解し、テクニックを活用する

    ・「傾聴」により、考えを引き出す~「聞く」「訊く」「聴く」~

     

    ②コーチングによる部下の成長・・・フィードバックで部下の「仮説」を引き出す

    ・承認~コーチングの質問により、自発的に行動するよう促す

    ・質問の順序

    マネジメントとリーダーシップのスキル・コミュニケーション - 120[PDF:666KB]

    全回プログラム[PDF:970KB]

    感染症予防についてHP[PDF:771KB]

     

     

    開催日時
    • メンバーを成長させるコーチング 申込む
    定員 20 名
    受講料 3300 円
    場所 横浜市技能文化会館 8階 802研修室
    講師 上岡 実弥子 氏(株式会社キャラウィット代表取締役、中小企業診断士)
    備考
  • 上岡先生のビジネスセミナー~メンバーを成長させるファシリテーション

    マネジメントとリーダーシップのスキル/コミュニケーション 第7弾

    2月24日(水)19:00~21:00

    ファシリテーションの基本/実践とその効果

    ①ファシリテーションとは

    ・ファシリテーションとは

    ・ファシリテーターの役割

    ・効果的な会議はファシリテーター次第

    ②ファシリテーション 基本の流れ

    ・場づくり

    ・意見を引き出す・

    ・要点を整理

    ・ゴールに向けた道筋をつける

    ③ファシリテーションスキル

    ・場づくりのスキル

    ・コミュニケーションスキル

    ・論理性

    ・合意形成

    ④発言を促す発想法

    ・KJ法

    ・ブレインストーミング

    ・シート/ボードの活用

    マネジメントとリーダーシップのスキル・コミュニケーション - 224[PDF:647KB]

    全回プログラム[PDF:970KB]

    感染症予防についてHP[PDF:771KB]

     

     

    開催日時
    • メンバーを成長させるファシリテーション 申込む
    定員 20 名
    受講料 3300 円
    場所 横浜市技能文化会館 8階 802研修室
    講師 上岡 実弥子 氏(株式会社キャラウィット代表取締役、中小企業診断士)
    備考
  • 上岡先生のビジネスセミナー~メンバーを成長させるダイバーシティ

    マネジメントとリーダーシップのスキル/コミュニケーション  第8弾

    2021年3月17日(水)19:00~21:00

    【研修目的】 「ダイバーシティ」の考え方を正しく知ったうえで、ダイバーシティがもたらす企業げのメリット、

    組織へのメリットを理解しながら、仕事の生産性を高めるにはどうしたらよいか を習得

    【実施プログラム】

    ①ダイバーシティの理解

    ・ダイバーシティの理解により「雇用慣行」「常識」にとらわれないマネジメントが可能

    ・真のダイバーシティが自部署の生産性向上につながることが理解できる

    ②働き方改革の要素

    ・「働き方改革」は残業削減だけではない

    ・さまざまな働き方をする社員を有効活用することで、組織の効率化/リスクヘッジ/情報共有/コスト削減につながる

    貴重な人材を活用するため「誰に」「何を」担当してもらうか再度考える機会となる

    ③生産性を高める切り口

    ・しごとの「ムリ、ムラ、無だ」に気づき、改善につなげる機会とする

    ・組織の中にある「非効率の芽」を見つける

    マネジメントとリーダーシップのスキル・コミュニケーション - 317[PDF:671KB]

    全回プログラム[PDF:970KB]

    感染症予防についてHP[PDF:771KB]

     

     

     

    開催日時
    • ダイバーシティの理解/働き方改革の要素/生産性を高める切り口 申込む
    定員 20 名
    受講料 3300 円
    場所 横浜市技能文化会館 8階 802研修室
    講師 上岡 実弥子 氏(株式会社キャラウィット代表取締役、中小企業診断士)
    備考